平成24年度 第1回オープンキャンパス開催

平成24年度第1回オープンキャンパスが7月7日(土)に開催され、多くの高校生やご父母の方、高校の先生に参加していただきました。

■朝9時、受付開始です。
■今年のお土産は、学生がタマネギの皮で染めた布をつかった手作りのシュシュです。
■全体会開始。最初に、学務課長から25年度入試の概要についての説明がありました。
■続いて学生課長より、就職状況の最新情報と東北女子大学の学生生活についての説明。
■在学生による学科紹介。家政・児童両学科4名の3年生が担当しました。
■家政学科、児童学科で開講される授業や学外実習の紹介、様々な学内行事について説明しました。
■その後、各学科に分かれての模擬授業です。家政学科は栄養学各論「妊娠、出産までに関わる栄養管理」を蓮井先生に講義していただきました。
■児童学科は教育心理学「学習理論」について小林先生に講義していただきました。
■その後、試食室で、家政学科3年生が調理した給食によるランチタイムです。
■午後は各企画を平行して開催しました。多目的ホールでは教員による各種相談コーナーを開設。
■家政学科企画では、土谷先生による、栄養素消化の実験デモンストレーション。
■食育指導に使用する各種教材の展示
■学生・教員による学生生活・就職状況の個別相談コーナーも開設しました。
■児童学科ではピアノボックスを使用して、学生が先生役になって個人レッスン体験。ピアノ以外にも学生生活のいろいろな事についてその場で相談。
■授業で制作したさまざまな作品や教材も展示
■学生・教員による個別相談コーナーも開設しました
■学生ホールでは、児童学研究部による七夕の笹飾りが。
■参加者の高校生も短冊に願い事を書いて吊します。
■同じく学生ホール。茶道部によるお抹茶サービス。
■お茶菓子は調理部による手作りです。
■手工芸部による折り紙染め体験コーナーも開設されました。

参加して頂いた高校生の皆さん、ありがとうございました。手伝ってくれた在学生の皆さん、ご苦労様でした。おかげさまで充実したオープンキャンパスになりました