平成24年 山の家合宿研修会
平成24年度の入学生を対象とした合宿研修会が、児童学科は6月1日〜2日、家政学科は6月5日〜6日に行われました。
合宿場所は岩木山中腹に位置する「ヴィラ柴田」です。


6月1日〜2日の日程で、児童学科1年生の山の家研修会が行われました。
■朝8:40 バスに乗って女子大を出発です。 
■白神ビジターセンターに到着。 
■館内の見学と、シアター上映を見ました。 
■ちょっと賢くなった後は、道路を挟んで向かいの売店でアイスクリームを賞味。 
■ヴィラ柴田に到着。
山の空気は少しひんやりしています。
■入り口付近にはタニウツギの綺麗な花が。 ■様々な交通手段に対応している安心設計。
 
■昼食後、研修会開始。斉藤先生が自身の過去を例に、ポートフォリオについて分かりやすく講話をして下さりました。。 
■その後、各班に分かれて研修座談会。
学長先生も交えて、車座になっての座談会です。
■まずは改めて自己紹介。 ■ポテチの反逆を受けます。
■途中から先生の講演会と化する場合も。
笑いあり涙あり、腹を割って語り合うことで1年生の絆がより一層深まりました。
■座談会終了後、調理班は夕食の準備を開始。 
■その頃食堂では、一戸先生のピアノ演奏、山崎先生の独唱で、ちょっとした音楽会です。 
■その間も調理班は一生懸命。 
■できあがり! ■ご飯も炊き上がりました。
■夕食は、お肉たっぷりのカレーライスです。 ■食します。
■おいしゅうございました。


6月5日〜6日の日程で、家政学科1年生の山の家研修会が行われました。
■朝8:40 大学をバスで出発です。
■白神ビジターセンター到着。センター展示品の見学とシアターを鑑賞しました。 ■向かいの土産物売り場のソフトクリームはとても美味。
■この日はとてもよい天気で、岩木山がくっきり。
■昼食後、各班に分かれて座談会です。 
■座談会で討論した内容の報告会。 ■その後、調理班は夕食の準備にかかります。戦闘開始のポーズ。
■調理開始です。 ■今年の家政学科山の家は本格的な料理!です。 
■味見中。そろそろできあがりです。 
■完成のポーズ ■夕食のメニューは、「チキンのトマト煮」と「シメジとベーコンのスープ」 
■おいしく頂きました。 
■夕食後のレクレーション。ビンゴ大会をしました。
■翌日。朝食の準備中。 ■朝食はこんな感じです。
■山の家出発前の記念撮影。
充実した合宿研修でした。