平成25年度 山の家合宿研修会
平成25年度の入学生を対象とした合宿研修会が、児童学科は5月31日〜6月1日、家政学科は6月4日〜5日に行われました。
合宿場所は岩木山中腹に位置する「ヴィラ柴田」です。

5月31日から、一泊二日の日程で児童学科1年生の山の家合宿研修会が行われました。
■朝、バスに乗って大学を出発します。
■途中、白神山地ビジターセンターに立ち寄ります。
■ビジターセンターでは白神山地の資料を見学。スクリーン上映を鑑賞しました。
■向かいの土産物店で、アイスと山菜汁でしばし休憩
■ヴィラ柴田に到着後、小林先生、福士先生、高橋先生の講話を拝聴

■その後、各班に分かれてさまざまなテーマで座談会です。
■座談会終了後、調理班は夕食の準備にかかります。まずは調理室使用上の注意。
■調理の手順1…まず材料を切ります
■調理の手順2…大きなお鍋でグツグツ煮ます。
■調理の手順3…食器は綺麗に洗っておきましょう。
■調理の手順4…炊きあがったご飯は大きな杓文字で蒸らします。
■配膳中
■夕食のメニューは
チキンカレーとサラダです。
■美味しく頂きました。

児童学科に引き続き、6月4日〜5日の日程で家政学科の山の家研修会が行われました。
■バスで出発。
引率の先生も沢山いて、バスは満杯です。
■ビジターセンターに到着。
予定より早く着いたので、お土産屋さんで蜂蜜のかかった美味しいアイスを楽しみました。
■迫力満点のスクリーン上映を鑑賞後、館内の展示を見て自然の神秘をお勉強。
■バスの旅を再開し、無事にヴィラ柴田へ到着。
気持ちよく晴れ、自然のおいしい空気を満喫できました。

■昼食後、土谷先生・木村先生・田中先生による、学生生活や資格取得についての講演が行われました。
■その後、各班に分かれて座談会。
講演を聴いて学んだこと、感じたことをまとめます。
■座談会が終了すると、係の学生は夕食の準備に取り掛かります。
■美味しくできるかな。
先生の視線を感じつつ、家政学科、さっそく腕の見せ所。
■夕食ができるまで時間があったので、特にすることがない人たちは・・・
必殺技の鍛錬をしたり、
クラスメイトを召喚したり、
仲間を食べようとする巨人を駆逐したりして過ごしました。
山菜ハンターも出没しました。
■現実世界では夕食ができあがり、配膳に大忙しです。
■肉じゃが、なめこ汁、サラダと炊き立てのご飯が食欲をそそります。
■楽しい夕食を過ごしました。