東北女子大学

2020年度 健康栄養学科 新入生研修会を開催しました

2020年6月2日に、「2020年度 健康栄養学科 新入生研修会」を開催しました。

新型コロナウイルスの影響で学内での研修会となりましたが、午前はゲームで楽しく親交を深め、午後は学習の取り組み方や管理栄養士としての基本的な知識を学びました。


自己紹介 「わたしはだれでしょう?」

自己紹介をゲームにしました。好きなものや趣味、出身地など〇×で答えてもらい、正解数をグループごとに競いました。

栄養・健康クイズ「答えを合わせろ!ベタ嵐」

「コメの品種は?」「コロナの検査方法は?」などのクイズに回答するゲームで、グループで同じ答えが多いほど得点が高くなります。教員も参加してとても盛り上がりました。

優勝チームには、お菓子のプレゼントがありました。

「コミュニケーション力向上のための深層心理」

自分を動物や物語の登場人物に置き換えて回答すると性格が診断できる、深層心理探求ゲームを行いました。案外当たっているかも!

「2020 未来へのロードマップをつくろう ~ 1Nビジョン」

「未来へのロードマップ」を考えるグループワークでは、自分たちが将来の夢に向かってできることを計画していきました。

話し合いのようす
発表のようす

完成したロードマップ
「管理栄養士は地域貢献の要なり」

管理栄養士の仕事について、各専門分野の教師が紹介を行いました。今後の進路の参考となりました。

「病院で働く管理栄養士とは」
「入学前学習報告 献立作成」
「きく力と栄養教育」
「地域住民を支える7%の管理栄養士について」

Return Top