東北女子大学

東北女子大学 紀要 第56号(2017)

表紙・目次
小澤 熹
崎野 三太郎
吉田 裕美子
「学校教育体験実習 I・Ⅱ」に関する実践研究3
─ 学生の 30・31 項目体験評価度と重要項目評価度の比較検討 ―
佐々木 隆 いじめの一起源とヨブ記の人権教育論的考察
ダミアン神父像が教えてくれるものから
葛西 美樹
安川 あけみ
大学の公開講座におけるスチューベン染色の実践報告
崎野 三太郎 トピックモデルとベイジアンネットワークによる段階評価アンケートの分析
船水 周 女子大生を主体的な学びに誘う初年次教育に関する一考察
─ 固定概念から読書を解放し理解と表現の一体化を図る ─
一戸 智之 昭和 22 年度小学校学習指導要領音楽編(試案)にみる新学習指導要領の解釈のための一考察
~音楽教育の理念とその目標の実践性に着目して~
友田 志郎 プログラミング導入教育の為の Scratch の利用
奈良 拓哉 スマートフォン利用の現状とタッチタイプ習得の様子
~独自開発のソフトウエアを利用したタッチタイプの習得~
諸岡 みどり A市の保育所給食における食物アレルギー患児への対応について
工藤 寧子 環境に配慮した消費生活を考える
-エコバッグづくりを通して-
安川 由貴子 幼児期の教育・保育における「総合的」であることに関する一考察
─ 幼稚園教育要領の変遷を手がかりに ─
福士 章子
諸岡 みどり
弘前市内の幼稚園・保育所の給食における食物アレルギー対応の実態について
本山 敬祐 主体的・対話的で深い学びを促すカリキュラム・マネジメントの実現に向けた基礎的考察
─ カリキュラム概念の多義性に注目して ─
出口 佳奈絵・江良 真衣・
花田 玲子・前田 朝美・
西田 由香
1日の食べ合わせによる鉄の腸管内吸収リズムへの影響
齋藤 望
前田 朝美
月経周期における嗜好の違い
田中 夏海
山田 和歌子
西田 由香
汁物の具材と食塩量に関する実態調査
佐々木 創 小規模大学の特色を活かした障害学生支援のあり方
─『気づき』『つながる』『つなげる』─
非常勤講師
保村 和良 アメリカ人女性が見た明治中期の弘前の原風景
─ メアリー クラーク ・ ニンドの「滞在記」とジョージアナ・ボーカスの報告書簡にみる「子守学校」─
藤田 晴央 秋田雨雀、その詩と童話
~〈風景〉に心をみる詩人的作家

Return Top